今日の感謝33

今日は、朝niwacaféの料理教室で教わったチーズタルトを作ってみました。

食べてみたり見た目感想↓
・見た目
    中が少しゆるい感じした。
    切っても形が崩れる。
    →もっと冷やしたら固まると思う
        切りやすくなると思う
      (180度で30分焼いた。結構焼いた
         から焼き問題はないと思う)
    タルトが薄いところと太いところがあ   
    る。
    →生地伸ばす時にもっと均一になるよ      
        うに気をつける、太さ2㎜くらい
・味
   少し甘かった。
   →レモン汁入れ忘れた。
   タルトもっと焼いても美味しいかも
   →180度で25分焼いた
       温度高くして25分焼いたほうがいい            
       のかなと思う

これぐらいかな。これからはちゃんと、作ったもの、どうやって作ったのか、何がいけなかったのか、どんな味がしたのか…など、きっちりメモるようにしていきたいと思います。
今日のチーズタルトの感想はこんなもんですかね。まぁ、味は結構いけた。

そして、今日の午後にはたそかれ珈琲にてカフェを経営するための講習会的なものに参加させていただきました。
カフェを開きたいという人が集まってカフェを開くためにはどういうことをするのか、実際にどういうお店を開きたいのか、などをお話ししたり、たそかれ珈琲の久高さんからどれくらい儲けるのか、カフェを開くために必要なことなど教わったりしました。
自分は最年少でしたが、いろいろたくさんのことを学べたのですごくいい事が聞けたなーと思いました!カフェを開くのに気をつけないといけないこと。
それは、お客さんとの繋がりを持つこと、もう一度来てもらえるにはどうしたらよいか、お客さんが何をしたいのか、居心地が良い店内を作るようにする、などでした。やっぱり、どんなに料理が美味しくても、どんなにコーヒーが不味くても、最終的には店の雰囲気がお客さんにもう一度来たいかを決断させるんだなと改めて思いました。
1番印象に残ったのが、
カフェを開く前にしておいたほうがいいこと。です。
1,食べ歩きをする。
   いろんなところに食べに行ったりする    
   ことで、真似したいところ、真似した
   くないところ、などを見つけてノート
   などに書くことで、自分の開きたいカ
   フェ像が見えてくる。
2,何でも試すこと
   こうやって作ったらどうなるだろう、
   これを入れてみたらどんな味がするん
   だろう、など思ったことはとにかく試
   してみる。それで失敗したら、何がい
   けなかったかノートに書き込む、考え
   てみる。

なるほど、と思いました。笑
最近、よくいろんなカフェに行ってこのカフェいいな、とか、ここのカフェのご飯美味しいな、とか思ってるだけでした。そういうことを毎日少しでもいいから書いちゃえば、お店を開く前のヒントをなるかもしれないし、自分のカフェ像が見えてくるかもしれないと思いました。

今日は、本当に素晴らしい講習会を開いてもらい、同じ夢に向かってる人と話せたし、カフェを開くための大事なことを教えてもらい、少しだけど自分のカフェ像が見えてきた気がします。
このような機会をいただけて本当に良かったです。多くのことを学べました。主催してくれた方々、たくさんのことを教えてくれた久高さん、本当に感謝しています。ありがとうございました。
なんか、不安もたくさんあるけどそれよりも楽しみがすごいおっきくなりました。笑
早く自分らしい、居心地のよい、毎日楽しく、お客さんに満足してもらえるカフェを開きたいです。これからも、夢に向かって頑張ります。

今日の感謝
お父さんが那覇まで送り迎えしてくれた、ありがとう。
今日この機会を設けてくれた方々、久高さん、ありがとうございました。
ほんとにいいこと聞けました、すごく良かったです。

今日初めて作ったチーズタルト↓
f:id:kimukumi:20150320183028j:plain

あと、今日はシナモンカフェでランチしました。カレーとベイクドチーズケーキを食べました。
野菜カレーは、少しスパイスが強かったけど自分にはちょうどいい辛さで、すごく美味しかったです。カレーにベーコンを入れるとびっくりするほど合うことがわかりました。笑
ベイクドチーズケーキは、こってり感があまりなくて結構すっきりした味でした。下生地は、ビスケットを使ったと思いますが、すごくチーズケーキと合っていて美味しかったです。
感想以上。やっぱりシナモンカフェのチーズケーキはすごく美味しかったです。
f:id:kimukumi:20150320184232j:plain
f:id:kimukumi:20150320184246j:plain

では、これで。ばい( ^_^)/