今日の感謝49

今日は、朝からスタバの初研修でした。
これからスタバで働くための大切なこと、スタバの歴史や心得などをたくさん学びました。1番印象に残ったのが、環境問題を考えた企画や地域の人へのイベントなどを行っているということです。コミュニティや信頼などを高めるためにこのような企画を開いていることを初めて知り、すごく関心しました。
ただ珈琲を届けるためだけではなく、お客さんや地域の人達やたくさんの方々のためにいろんな企画を開いて行動したりボランティアを開いたりしているということにすごく感動しました。
あと、スタバで必ず行っているというテイスティングの心得。
テイスティングとは、珈琲を実際みんなで飲んでみて当てっこしたり、飲んでみての感想を自分の言葉で表現しあったりすることみたいです。
このテイスティングに重要なこと4つ↓
1香りを嗅ぐ
   珈琲の匂いを実際に嗅いでみます。
2すすって飲む
   珈琲をすすぎながら口にしてみます。
3刺激を感じる場所を確認しながら味わ     
    う
4自分の言葉で表現する

以上の4つを守ってみんなでより良い珈琲にするにはどうしたらいいのかなど、珈琲についてお話しする時間が設けられていることにすごく関心して、だからこんな美味しい飲み物が提供されてるんだなーと納得しました。笑

まぁ今日はたくさんのことが学べました。関心することやもっと知りたいと思うことがたくさんあって、3時間も話されたけど、すっごい楽しくてあっという間でした!
これからいろいろ不安だけど、スタバの心得、重点を忘れずに頑張っていきたいです!

とりあえず、すごくトイレがしたい。笑
では、また明日。明日もバイト頑張るぞ!ばい( ^_^)/

今日の感謝
スタバのスタッフさんが丁寧にゆっくり説明してくれた、分からないこともたくさん教えてくれた、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
お父さんがスタバまで送ってくれたかつ、印鑑と通帳持ってきてくれた、時間無駄にしてごめんなさい、ありがとうございました。

スタバのたくさんの資料↓
f:id:kimukumi:20150406182251j:plain